爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

クラシックギター製作者 櫻井正毅氏の工房 河野櫻井ギター見学

こんにちは。カイナ爪ネイルコラムを読んで頂きまして、ありがとうございます。念願かなって河野ギター製作所へ、クラシックギターがどんな風に作られているのかを見学させて頂きました。

まずはボディやネック部分になる沢山の木が乾燥されている3階建ての倉庫へ。買い付けてきた木はここで最低4年は乾燥させて徹底的に水分を抜くそうです。綺麗に並べられているとどれも同じように見てしまいますが、櫻井さんがどの木が高級なギターになっていく可能性を秘めているのかを教えて下さって、なるほどの連続でした。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

5㎜の厚さの板をさらに薄くする機械など沢山の大きな機械がある作業場。もくもくと、機会に向き合う職人さんの姿は素敵です。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

その隣の部屋では黙々と手作業で細かな細工を施している職人さん。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

櫻井さんに半袖、ビーチサンダルで出迎えられた時には思わず、「寒くないんですか!?」と聞いてしまいましたが、どの作業場も温度、湿度が厳密に保たれていて、熱いくらいでした。みなさん薄着で、黙々とギターと向き合っていらっしゃいます。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

櫻井さんが表板の裏の力木の調整をしているところです。この配置パターンや調整が音質や響きなど音色を大きく左右するそうです。BS-i の超・人 ギター職人を拝見しましたが惜しげもなく見せて下さる櫻井さんには頭が下がります。この時に使われている鳥笛位の小さなカンナは櫻井さんのお手製だそうです。使いやすい道具を探すより、その道具も作ってしまうのが本物の職人さんだなと、改めて感じました。

塗装前のギターの木の色は美しい長として世の中に羽ばたく前のさなぎのようです

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

迷路のような作業所には至る所に次の工程を待つ木たちがいます。そんな待機中の時間の中で反りが出てしまう木たちもいます。櫻井さんいわく 「ここでこういう風に反りとかが出てくれないとギターにならないからね.」

良い音色の為には見守る様に時間をかけて木の特性を見極める、待ちの時間も必要なんですね。そんなクラシックギター作りの工程と、kainaを制作した思いが重なります。爪は弱く、もろくなるのはあっという間です、ほんのささいなことから割れたり欠けたりしてしまいます。そしてその爪を元の健康で丈夫な爪に戻すには時間とこまめなケアが必要になります。良いギターを作る為にじっくり木の特性を見極める時間が必要なように、爪を育てるにもじっくりと自分と向き合って育てていくことが大切です。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

ボディを研磨するための大きな機械たち。見た目は同じに見えますが、それぞれ研磨にあわせて素材が違います。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

10回のやすりかけと塗装の工程を繰り返して仕上がったボディは、蛍光灯の明かりがまっすぐに写り込みます。これでギターのボディにゆがみなく仕上がったことが一目瞭然です。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

事務所には河野 賢さんが1967年に国際ギターコンクール(エリザベートコンクール)で金メダルを受賞したときの賞状と、1988年に櫻井さんが第四回パリ国際ギター製作コンクールで優勝した時の賞状とメダルが飾ってありました。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

最後にを愛用してくださっている櫻井さんの爪を写真に撮らせていただきました。御年69歳とは思えない柔軟性と厚みを兼ね備えた、立派で健康な爪です。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

最後に櫻井さんと記念撮影。忙しい時間の合間をぬって工房の隅々まで案内していただいた櫻井さんに感謝いたします、ありがとうございました。このような素晴らしい機会が得られたのもkainaを通して沢山の出会いがあり、そこからの貴重なつながりであることに改めて深く感謝の思いがあふれたのでした。

※爪を強く健康にする『kaina カイナ』は、株式会社kainaの登録商標です。

爪(ネイル)コラム、クラシックギター工房の河野櫻井ギター

2011.11.31
爪と私たちの生活 自分らしく、爪を有効に使えてますか?
2012.07.07
山野楽器 銀座本店 クラシックギター販売会 クラシックギタリスト 福田進一氏
2012.07.07
山野楽器 銀座本店 クラシックギター販売会 クラシックギター製作者 河野ギター 櫻井正毅氏
2012.07.08
山野楽器 銀座本店 ギターフロアマネージャー 町田さんの指導によるトレモロ奏法セミナー
2012.07.23
クラシックギターのバイブル 雑誌「現代ギター」 爪を良くする健康法の取材
2012.11.07
2012年11月 弦楽器フェアにてフラメンコギタリスト 沖仁氏
2012.11.08
2012年11月  弦楽器フェアにてフラメンコギタリスト 坪川真理子さん、その他ゲスト
2012.12.01
ギタリストと爪 爪を強く丈夫に生やす方法
2013.01.20
クラシックギター製作者 櫻井正毅氏の工房 河野櫻井ギター見学
2013.02.20
クラシックギタリスト講師 渋谷ギター講師 富川勝智先生 バハネイルにて打ち合わせ
2013.02.27
クラシックギターレッスン 現代ギター教室GG学院 坂場先生
2013.03.10
日本を代表するフラメンコギタリスト沖仁さんが、カイナメソッドによる爪の矯正をご体験
2013.03.21
クラシックギタリストと爪のワークショップを開催受付開始 現代ギター社 GGサロン
2013.04.03
アコースティックギターマガジン”ピック&ネイル”の取材 バハネイルにて打ち合わせ
2013.04.17
アコースティックギターマガジン”ピック&ネイル”の取材 バハネイルにて打ち合わせ (後編)